パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

2023年 新年のご挨拶とか

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]
ご挨拶

あけましておめでとうございます.

旧年中は大変お世話になりました.

本年もよろしくお願いします.


もはや数学ブログなのやら日記なのやらわかりませんが,私のわるあがきの記録が誰かの参考になることを願って,今後も続けていこうと思います.


新年の抱負

正月なので新年に向けての抱負を宣言します.

それは,転職に向けた活動を進めることです.*1


こう書くといかにも職場に不満があるように見えますし実際ないわけではないですが,「人任せな職選びをしてしまって後悔してるから」というのが大きいです.

やはり「社長に招かれたから」とか「就職しないといけなかったから」とかそういう理由ではなくて,「自分で選んだから」という理由で就職すべきだとこの1年で強く感じました.

だから,今度こそちゃんと自分で選ぼうと思うんです.


いまやっているLeetCodeとHackTheBoxとHarvardXはどれも就職支援系のサービスをやってるようなのですが,ものによってラインナップが異なるので,まず「どういう職を求めて」転職するのかを考えないといけません.今のところ希望が固まってはいないので,調べたり勉強したりしてそこは固めていかないといけません.

要は,まだまだ勉強をしますということですね.

具体的には,以下のようなことが部分的にでも達成できるといいです.

  • HarvardX で CS50 Web を修了する
  • HarvardX でデータサイエンスの授業を履修して修了する
  • もしデータサイエンスの授業が滞りなく進むようなら,Kaggleを始める
  • HackTheBox で Script Kiddy のランクに到達する
  • LeetCode の daily challenge でバッジを取得する
  • LeetCode でコンテストに継続して出て,上位50%以内のレートに到達する

多く見えますが,HackTheBox以外は軌道に乗ってるのでなんとかなると思ってたりします.

達成できないとしたら,再び体調を崩すほど仕事がいやになってしまったときでしょう.その時はもう思い切って早めに上司に相談しようと思います.前回はぎりぎりになるまで黙って耐えていたので,本当にずたぼろになってしまいましたからね…….

それでは.

*1:いますぐではないですし,具体的なことは何も決まってません.ある程度きりがよくなるまでは続けます