パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

2022年を振り返る

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

年末なので振り返り記事を書きます.


今年は,プログラミングができるようになったことが大きいですね.あと就職しました!


プログラミング

プログラミングに対しては前から憧れがあって,何度も挑戦していたのですが挫折続きでした.職場の研修をきっかけにできるようになり,うれしいです.

研修が終わってしまうと勉強の機会が減ってしまうのですが,HarvardX や LeetCode というサービスを見つけたことで学び続けられる見通しも立ち,だいぶ見通しは明るいなと思っています.


就職

就職ですが,これは悔いを残す結果になりました.

何を悔いているのかというと,社長に「ぜひおいで!」と言われるままホイホイ就職してしまったことが後悔です.

ちゃんと「自分で好きな会社を選んでアタックする」ということを気が済むまでやるべきだったのに,途中で疲れ切ってしまって安易な方に流れてしまった.

これは本当によくない.(もちろん勤め先の社長は何も悪くないです)

たとえば,大学を選ぶときは「数学をやりたい!!だから京都大学に入るんだ!!」という強い欲望があったわけです.そういう風に勤め先も選ぶべきだった.

「入れるから」「招かれてるから」なんていうのは消極的でよくなかったなあと今になって強く思います.

これは今後の課題ですね.

あと,数学科の人間はあまり歓迎されていないみたいで,それが相当に居心地の悪さを生んでいるので早急になんとかしたいですね.まあ何とかなると思います.


それではよいお年を.