パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

楽しいことをやろう

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

近況報告.

会社の研修(人間性に問題のあるパワハラ講師と業務にあんまり関係ない課題とによって構成されている)に抗議したところ,紆余曲折経て私だけやらなくて良いということになりそうです.

同期の皆さんは素直にやってたんですけど,これ良いのかな?私はむろん文句ないんですが.


上司が「君にとって楽しいことをしたらいいよ」って言ってくれたんですよね.

ついこないだまで「君もやってくれよな!」って感じだったので,何があったのか不思議です.

でも「楽しいことをしたらいいよ」って良い表現ですね.


よく引用されるドラえもんのセリフに

君は勘違いしてるんだ。道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ

『右か左か人生コース』

というのがありますが,これと相反してるようで両立してるんですよね.ラクまたは安全だということと,楽しいということは違うので.


我慢が尊いとか,従順であることは自主性を発揮することより価値があるみたいな価値観には私は絶対一生なじめないので,「こいつに自由にやらせたらおもしろいんじゃないか」と思ってもらえるようになるのが今後とも大事やなと思いました.


あ,おなかが痛いのはだいぶましになりました.まだ前と同水準というわけにはいかないんですが,だんだん回復してきてます.

ご心配おかけしました.