パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

ブログタイトルを変更しました

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

いままで「パンの木を植えて」というタイトルでしたが.「数学とふかふかの布団と」に変更しました.


旧タイトルは中村和恵女史のエッセイにちなんだものでした.これがその当時の記事ですね.

「パンの木を植えて」というタイトルにした当時は,結構数学以外の記事も書いていたんですよね.それでタイトルに「数学」を入れるのを避けてこうなりました.

結構気に入っていたのですが,最近「数学関連の記事を書く」という方針はかなり固まってきたので,

そろそろタイトルに「数学」を復活させてもいい時期だと思いました.

だから新調します.


新タイトルの由来ですが,既にピンときてる方も多いと思います.

グロタンディークの有名なエッセイ『収穫と蒔いた種と』のもじりです.

あのエッセイ,内容はよくわからないのですがグロタンディークが悲しそうにしているのでこっちまでつらいです.

もうグロタンディークは故人ですが,キムチをいっぱい食べて元気に暮らしてほしいです.


今後もよろしくお願いします.