パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

2022年の抱負

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

私は地元は田舎です.

どのくらい田舎かというと,「可愛い鳥さんがいっぱいいます」というのがわざわざ自慢されるくらいには田舎.

そんなわけで同郷の著名人とめぐりあうことはめったにないのですが,さきごろ同郷のVtuberを見つけました.

そのチャンネルを覗いてみると

  • 動画を毎日投稿していて,

  • くだらないながらも,毎回きちんとエンタメとして仕上げられていて,

  • かつ,どこにも喧嘩を売ることなく合法的で無難な内容に収めきっている

ということに感心しました.


すごくえらいです…….とんでもなく偉い.クソ田舎を卑下していないのも偉いですけど,なによりプロ意識が素晴らしい.

私なんか数年前からブログを続けているのに,

  • 投稿間隔は不定期だし,

  • 毎回かしこそうなフリをしてばっかりで,自分用のメモとひとさまに見せる文章の区別もつけられていないし,

  • 一応数学ブログなのに時々数学じゃない内容が混じるし,

  • 時々,「あの内容はまずかった」と反省して投稿した記事を消す羽目に陥っている

というありさまです.

ちょっとこの辺りで反省して,まともに読める記事を投稿できるように頑張っていこうと思います.

具体的には

  • 週一の定期投稿

  • 自分用のメモではなく,ひとに見られることを意識した文章を書く

  • 一度投稿した記事はなるべく消さない

を目指していきたいです.


新年の抱負にしては遅れてしまいましたが,2022年もよろしくお願いします.