パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

【解決してなかった】DockerでHackTheBox

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

眠いので概要だけ書きます.

DockerでHackTheBox 用の環境を整えることに成功したぜ,という記事を書きましたが.

seasawher.hatenablog.com

惜しいところで完全ではなかったことが判明しました.


何がまずかったかというと,StartingPoint / Appointment ができなかったんです.途中の,ブラウザのアドレスバーに IP アドレスを入れるところで詰まってしまう.

ターゲットマシンの IPアドレスをアドレスバーに入れても,無限に読み込みが続くばかりで一向にアクセスできないのですよ.


調べると,etc/hosts ファイルを編集しなさいと書いてあり,その通りにしましたがうまくいきませんでした.

stackoverflow.com

なんでやろなと考えたんですが,わかりました.

ブラウザをホストマシンで開いているからです.

Dockerコンテナ内で,ブラウザを開かないといけなかったんだと思うんです.

Virtual Machineならできるの知ってるけど,Dockerでやってるの見たことないなあと思って調べたら普通にありました.

www.youtube.com

次やるときはこれを踏まえて,最初から最後までDockerでできる環境を構築してやります.ここまで来たらヤケクソですわよ.

意地でもVirtualBox使わずにやったります.