パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

VNC (Virtual Network Computing) という言葉を覚えた

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

前回から引き続き,Docker で HackTheBox 用の環境を整えようとして試行錯誤していました.

前回は確か,「Dockerで立ち上げたコンテナの中をGUIで見れるようにして,そこでブラウザを立ち上げたりできる必要がある」ということに気づいたあたりで終わっていたかと思います.

今回はその続きなんですが.


いいニュースと悪いニュースがあります.

良いニュースから言いましょう.Dockerコンテナ内をGUIで操作するというのはできました.

こんな風に,Kali - Linux をDockerで立ち上げて中身をGUIで見ることができました.

苦戦するかと思いきや,だいぶあっさりできたので良かったです.

こういうツールをお借りしました.

github.com

あと,スクショはないですが Parrot OS でもできました.これはこちらの記事を参考にしました.

kamino.hatenablog.com

そうそう,「コンテナ内をGUIで見る」ことをなんて言ったらいいのかわからなくて,ずっと graphical login とかで検索してたんですが,VNC (virtual network computing) というワードで検索すればいいみたいですね.良いことばを覚えました.


それで悪いニュースですが.

HackTheBoxをこれでやってみたところ,MySQLコマンドがうまくいきませんでした.

mysql -h <IP address> -u root

というコマンドを実行したときに,エラーになってしまいました.エラーメッセージはこう.

Can't connect to MySQL server on '' (111 "Connection refused")

原因はいまいちわかりません.openvpn は通っているし,mysql もインストールできているし….

stackoverflow.com

hosts ファイルを編集してリスタートしてもだめでした.これもうわかんないな….