パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

ターミナルとエクスプローラは合体した方が良い?

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

こんにちは.最近ドラクエ11を始めた北窓です.

開始早々王さまに騙されて生まれ故郷の村が滅びました.とてもかなしい.

今回は(実際に作るかどうかはともかく)こんなツールがあったらいいなというお話をします.


ターミナルに残る不満

最近,PowerShell 7 を使ってターミナルをモダンにすることに成功しました.記事にしたので詳しくはそちらをご覧ください.

ただ,まだちょっと不満があります.

ターミナルではカレントディレクトリにどんなファイルがあるのか知るためには ls コマンドを打ったりしてどんなファイルやディレクトリがあるのか出力する必要がありますよね.あれって結構な手間だと思うんですよ.

エクスプローラを使ってGUIで移動しているときには,どこに移動したらどんなファイルが見えるのかというのは移動したら即座にわかるでしょう.

ターミナルを操作しているときも,そうであってほしいんですよ.

つまり,ターミナルとエクスプローラを同期させたいんです.


WindTerm

需要のあるアイデアなら絶対に誰かが既にツールを作っているはずだ!!と思って GitHub で調べてみたんですが,ちゃんとありました.

WindTerm というツールです.やはり私以外にもそういうこと考えるひとはいるみたいですね.

ただ WindTerm はどうにもまだ開発途上感が否めなくて,使うなら Windows Terminal の方が良いと思いました.

でも需要があるということは判ったので,もっと調べてみる価値はありそうです.


PowerShell のコマンドでなんとか

今度はPowerShell のコマンドで何とかする方向で検討してみましょう.

要はターミナル上のカレントディレクトリの変更をウォッチして,変更があったらエクスプローラでそこに移動するというバッチジョブが実行できればいいんです.

調べてみたところ PowerShell にはエクスプローラでカレントディレクトリを開くコマンドがちゃんとあって,

explorer .

を実行すればできます.難しいのは「カレントディレクトリの変更をウォッチする」部分ですね. これを行うためには,PowerShell のセッションごとに,自分自身を認識させる必要がありますけど,そんなことできるんですかね?

Stack Overflow で調べたらそういう質問がありました.PowerShell に詳しくないのでそのまま実行するわけにいきませんが,頑張ったらできそうという強い裏付けになります.なんだかいけそうな気がしてきました.


PowerShell 勉強すっか

勉強するか……PowerShell……!!

ということで,教材を見つけてきました.

Microsoft 公式の教材があるんですね.知らなかった.

これを一通りやってみて,良い感じにできそうならまた報告します.

それでは.