パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

いかん,お盆休みが終わってしまう

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

北窓です.


最近就職しました.

研修でオブジェクト指向プログラミングの勉強をすることになっていて,そのためにJAVAというプログラミング言語を学ぶことになっています.

でも実際の業務ではJAVAは全然使わないらしいので,「もっと業務で使いそうな言語を使って,同じような内容を勉強できたらその方がいいよね」と思いました.

先輩に訊いたら同じ意見だということでしたので,「TypeScriptでオブジェクト指向を勉強すればいいのでは?」と提案してみました.

JavaScriptは業務で使うので,その上位互換*1であるTypeScriptなら条件を満たすはずです.


でも,よく考えたら私,TypeScriptの経験全くないです…….

どうしてそんな提案しちゃうんでしょうか.

自分のよくわからないものを雰囲気だけで「いけそう」とか判断するのやめなさいってお母さんいつも言ってるでしょ.

そもそもプログラミング自体,就職するまで全く触ったことなかったやろお前.


そして更に「お盆休み中に勉強してみて,どういう言語なのか調べます」とか言っちゃいました.

自分で仕事増やしてどうするんでしょうか.セルフブラック企業やんけ.

でも言っちゃったものは仕方ないのでやらないといけません.

本を持ち帰って盆休みに備えることにしました.


ここまで来ればもうオチは見えているかと思います….

進捗だめです.

だめなんです….

お盆休みももう終わりに近づいているというのに,全然作業が進んでいません.

代わりに何してたかと言うと,Mindustryっていうゲームやってました.あと Unravel Two もやりました.

いま確認したらMindustryだけで30時間くらいやってました….


いや,違うんですよ.これには深い理由が.

まず Unravel Two は姉貴がせっかく帰省してたから一緒にやろうと思って…….

Mindustryの方は,GitHubでいま何が流行ってるのか調べようと思って Trending Repository 眺めてたら出てきて,オープンソースのゲームなんて珍しいなと思って….

仕方ないでしょ?仕方ないですね.

(盆休み長いからなんとかなるやろって思ってたけど,プレイした後頭痛ですぐ寝ちゃうの計算に入れてなかったなぁ…)


ちなみにMindustryですが,無料でもプレイできるらしいんですけどSteamで買ってプレイしました.やすいですよ.

タワーディフェンスゲームで,数分置きに敵が攻めてきます.それを撃退するための砲台と,砲台に弾薬を供給するための生産ラインの両方を構築するゲームです.

言葉で説明しても限界あるので実況動画でもご覧になってください.

頑張って作った生産ラインが稼働してるのを眺めていると充実感があります.まあ早晩敵さんに蹂躙されてしまうのですが….

30時間というのは結構やってる方だと思いますが,いまだに「難易度:中」で挫折しまくっていて,「ひょっとして,私……ゲーム苦手なんかな?」という気がしています.

防衛ゲーム昔から好きで,すずぬーとさんの地面防衛軍とかもやってましたけど最後までクリアできた覚えがないんですよね….

防衛ゲームって難易度設定なくない?シムシティみたいにパスワード打ち込んだら資源無限モードになるとか,ない?

自分が見落としてるだけかと思ってwikiを何度か読みましたが,現実は非情.


Unravel Two の方はちゃんとクリアできました.やった.

二人で協力して難関を突破し,「俺たちに不可能はない!!」って言いながら進撃するゲームです.

クリアできない追加コンテンツは見なかったことにしたので,実際不可能はありません.


そんな感じです.

あぁTypeScriptやらなきゃ…….ちくしょう誰だよ「やります」とか言ったやつは.火あぶりの刑だな.

なおedXの宿題も当然のように進んでいません.*2こっちも締め切りが……締め切りが…….胃がきりきりするぅ.

まだ盆休みちょっとだけ残ってるし,いまからでもやらないとなぁ…….

*1:開発元のマイクロソフトがそう言ってました

*2:私はedXで授業を取っているのです