パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

腹痛

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]
発端

タイトルの通りです.ひどい腹痛になりました.

食べ過ぎると誰でも少しおなかが痛くなりますが,ああいう感じのうっすらとした痛みがずっと続いています.

特に夜間などの空腹時に,差し込むような厳しい痛みになることがあり,そうなると寝ることもできません.

せっかく仕事が終わってこれから趣味のことをやろうってときに腹痛で台無しにされた上,睡眠時間まで汚染されて生活がめちゃくちゃなので,仕事を休んで病院に行くことにしました.

受診してから

エコー検査と血液検査をやってもらったのですが,結論から申し上げまして,よくわかりませんでした.

血液検査で異常があったのですが,結構マニアックな数値に異常があったらしくて,結局結論は「更なる調査が必要」ということのみ.

炎症を示す数値がとても低かったので,進行した胃潰瘍とか腸炎とか虫垂炎とかではないみたいですが,しかし原因不明のままというのは苛立たしいです.

病院側の対応にも不満がありました.

最初に,近所にあるとても大きな病院にかかったのですが,「この病院では検査ができない」と言われて消化器内科専門医あての紹介状を持たされました.それを持って町医者 にかかったところ,「どうしておなかが痛いのに胃と腸をろくに調べてないんだ!」と呆れられ,また紹介状を持たされました.

お医者様同士の文通を手助けしてばかりで,肝心の診断・治療がちっとも進んでいません.コロナのせいで一般の外来の患者は割を食っていると聞いていましたが,これほどとは.病院にかかるのも結構しんどいので,そろそろ気力の限界です….

しばらくゆっくり休んで,元気になったらまた病院に行こうと思います.

思い当たること

ここからは私の推測なのですけど.

腹痛の原因なのですが,もしかしたら常用しているロキソニンのせいかもしれません.私は頭痛持ちなので鎮痛剤が手放せないのですが,ロキソニンというやつは単独で飲むと胃を荒らすそうです.私は今まで胃薬と一緒に飲むということをせず,ずっと単独で飲んでいたので,それが蓄積して胃がへろへろになってしまったのかもしれません.

病院でレバミピドという胃薬を処方してもらったので,今度からは必ず胃薬と一緒にロキソニンを飲もうかと思っています.

これで治ってほしいです.