パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

MacにJuliaをインストールして VSCode の Jupyter拡張機能上で使いたい

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

Windowsと違って自力でPATHを通さなければならず,かなり大変だったので備忘録として残しておきます.

0: 環境を確認する

私の環境はこうです.

  • iMac 27inch 2020

  • Anacondaインストール済み

  • VSCode インストール済み

  • VSCode に Jupyter拡張機能をインストール済み

1: Julia をインストール

  1. 公式サイトからJuliaをダウンロード

  2. アプリケーションフォルダにJuliaをドラッグ&ドロップ

  3. いったん全てのウィンドウを閉じます

これだけだとまだPATHが通っていないのでPATHを通します.

2: VSCode をターミナル上で使えるようにする

vimは使い慣れていないのでVSCodeを使えるようにします.

  1. VSCode を開きます

  2. command + shift + P でコマンドパレットを開きます.

  3. 検索窓が開くので,そこに shell と入力.

  4. 「PATH内に code コマンドをインストールします」という選択肢があるのでそれを選択.

  5. VSCodeをいったん閉じます

これでターミナル上で code と打てば VSCode が起動するようになりました.

3: Julliaが使えることを確認する

  1. Finderを開く

  2. 「アプリケーション」を開く

  3. アプリケーションの中にJuliaがあるので開きます.

  4. ターミナルが起動し,Juliaのアスキーアートが表示されます.

  5. アスキーアートの上部に /Applications/Julia-1.7.app/Contents/Resources/julia/bin/julia というようなことが書かれていることを確認します.それをコピーしておきます.

  6. ターミナルをいったん閉じて再び開きます.

  7. さっきコピーしたJuliaのフルパスをターミナルに貼り付けて実行します.先ほど同様にJuliaのアスキーアートが表示されたら成功です.

  8. 再びターミナルをいったん閉じます.

これでJuliaのインストールがうまくいっていることが確認できました.

4: PATHを追加する

  1. ターミナルを開きます.

  2. echo $SHELLと入力して実行します.

  3. 私の環境だと /bin/zshと出力されます.

  4. ターミナルに code ~/.zshrcと入力してVSCodeで .zshrc を開きます.

  5. .zshrcの末尾に export PATH="/Applications/Julia-1.7.app/Contents/Resources/julia/bin:$PATH" と入力して保存します.

  6. VSCodeをいったん閉じます.

  7. ターミナルに source ~/.zshrc と入力して実行..zshrcファイルの変更を反映させます.

  8. ターミナルに julia と打ち込んで実行,アスキーアートが表示されることを確認します.

5: VSCodeに拡張機能を追加

Julia というそのものズバリな名前の拡張機能があるのでVSCodeにインストールします.

6: Hello World する

  1. VSCode を開きます

  2. command + shift + P でコマンドパレットを開きます

  3. create new jupyter notebook を選択します

  4. 右上にある「カーネルの選択」の中にJuliaがあるはずなので,それを選択します.

  5. print("Hello World")と入力して実行ボタンを押します.かなり時間がかかるかもしれないですが,わちゃわちゃしているうちに実行できます.

  6. ダメだったら何度か挑戦してみます.私は2回目でうまく行きました.