パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

大幅に刷新

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

最近,近所の公園にこないだまで見かけなかった白い鳥たちの大群が現れました.

たぶんユリカモメだと思います.

ものすごい数です.一羽一羽数えるのが面倒になるくらい.

群れになってバサバサと飛び回る様子は,まるでイワシやムクドリのようです.

あんなに大きな群れを作るのは,どうしてでしょう.天敵対策でしょうか.

この辺にはタカやワシはいないと思うのですが,それでも群れをなすに値する理由が何かあるのでしょうね.

その理由とは何でしょうか…….

暫く群れを眺めていましたが,集合と離散をひたすら繰り替えすばかりでした.

案外,組体操でもやってるのかも…….

それはそうと更新報告です.

大幅に書き換えました.1学年の半期につき4つの分野を紹介するスタイルに変えています.順番も結構変更しました.

なぜかというと,いままでの版では4回生向けの本なのに予備知識としては3回生でも読めるような本を紹介していたからです.

これによって,脱線もかなり減って見やすい文献案内に一歩近づいたと思います.