パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

日記:散歩楽しい

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

私は滋賀県に住んでいたころは毎日琵琶湖のまわりを散歩していたのですが,大阪に引っ越してから散歩をしなくなりました.散歩しがいのある場所がなかったんですよね.私は散歩中に,野生の鳥とか小動物とか,その辺に生えてるキノコ *1 とかを眺めるのが好きなので,都会は歩いていても楽しくないのです.

東京に引っ越してからもあまりしていなかったのですが,医者に「歩きましょう」と言われたので散歩を再開してみました.

そしたら,これが意外と楽しいんですよ.残念ながら東京にも琵琶湖に匹敵する野鳥スポットは存在しないのですが,頑張って上野公園まで行けば不忍池にコイとカメはいます.頻度は低いですがたまにカモやサギもいます.

よく眠れなくて中途覚醒しても「早朝散歩ができる」というメリットを見出せるようになり,良かったです.

*1:よく見ていないと気づかないかもしれませんが,意外と植え込みとかにキノコがよく生えています