パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

Lean日本語コミュニティができました

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

先日 数学系のためのLean勉強会 が開催されました.

私も参加させていただきましたが,大変な盛況ぶりでしたね.定員30人程度だったと思うのですが,ZOOMの同時接続数が 100 を超えていましたし,質問を受け付けるSlackも鮮魚市場のように賑わっていました.

会の終わりには「続編は無いんデスカ!」という声も出ていました.


人気があるのはいいことですが,今後の勉強会開催に向けて,課題があることも明らかになりました.

勉強会は講師の方が Basic と Advanced の2種類の問題を用意し,それを参加者が好きに解くという形式で行われたのですが,とにかく時間が足りなかったんですよね.

一応11:00 - 17:30 の4時間半が演習に確保されていたのですが,全部解こうとすると1週間くらい余裕でかかるほどの分量だったので,中途半端なところで終わってしまったという感がどうしてもあります.

勉強会が終わってしまった後で,解けなかった問題に挑戦したいという人は必ずいるはずで,そういう人が質問しに行ける場所が必要だと感じました.


そういうような事情を経て,Lean の日本語コミュニティが設立されました.

github.com

まだできたばかりでWebサイトもありませんが,とりあえずオープンで開かれたディスカッションの場はあるので,自由に Lean のことを質問できます.

今後この団体がどうなるかはわかりませんが,Lean を中心にゆるく数学でつながれる場所になったらいいなと思います!