パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

CS50Web修了しました

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

CS50Web を修了しました!上記は修了証です.

本名でもハンドルネームでも両方で修了証が取れるみたいです.上記はGitHubのユーザ名で取得した修了証.

終了証で表示できる名前は1つだけです.両方とれるというのは誤りですので,皆さん間違えないようにお願いします.また,間違ったことを書いてしまい申し訳ありません.
修了証を複数回生成したとき,古い方は時間差をおいてアクセス不能になるので,気が付きませんでした.
本名で取得するのが良いと思いますよ.

内容は Python を使ったWeb開発で,

あたりをやりました.詳しい授業内容については公開されているので知りたい方はそちらをどうぞ.

cs50.harvard.edu

昨年の7月ごろに始めた記憶があるので,10 ヶ月くらいかかってしまったことになります.

大変でした.

毎回の授業の後に Project と呼ばれる宿題があるのですが,それが結構重いんですよね.極め付けは最後の課題で,「好きなWebアプリを作りなさい.ただし,今までの課題と類似していてはいけないし,今までのどの課題よりも複雑なものでなければならない」と言われるんですよ.それで要件を盛り盛りにしたら今度は終わらなくなってしまって.

最終課題の Capstone だけで 5ヶ月くらいかかった気がします.


反省ですが,授業ではBootstrapを習ってるのにTailwindに手を出したり,ReactはCDNで使えばいいよと言われているのにNodeを導入したり,言われてないことを勝手にやってるケースが目立ちましたね.自主的に勉強しようと思ってやってるのですが,その結果修了に時間がかかってしまいました.次からは言われたことをこなすことに集中して,もう少し早く修了できるといいです.