パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

HackTheBoxで初めて進捗が生まれました

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

少し前にSecurityの勉強をしようと思って,HackTheBoxというサイトに登録しました.

seasawher.hatenablog.com

ただそのときには,あまりにもわからなさ過ぎて最初の very easy と書いてあるタスクさえ全く手が付けられず,挫折してTryHackMeに乗り換えたのでした.


あれから2か月ほど経ちます.そろそろ自分も成長して,HackTheBox 相手にも善戦できるはずだと思って挑戦してみたところ,なんと最初のタスクを解くことができました.

Tier0 / Meow という,いちばん最初のやつなんですけど,それさえ前は解けなかったのでこれは進捗です.大いなる進捗.


今後ですが,TryHackMe には座学が延々と続いて飽きてきたので, HackTheBox にも挑戦してみます.

HarvardX の課題が進まないと困るので,基本的にそちらを優先することにしたいですが,HarvardX はもうだいぶ慣れているしあと最終課題をやるだけなので並行でもできるんじゃないかと思います.

Rust でやってる LeetCode はだいぶ安定してきて,次の目標は1月の LeetCode Challenge (ひと月の間,毎日問題を解き続けるという実績) を取得することです.こちらもだいぶ余裕あるので,あとは HackTheBox さえ安定すればという感じですね.