パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

初めてのパソコン選び

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

おはようございます.

ついこの間引っ越しまして,いま家電とか家具をちまちまと入れています.


新たにPCが必要になりました.

私がいま使っているPCは実家の共用PCなので,引っ越し先に持っていくことができません.自分の好きにできるノートPCもあるのですが,いかんせん古いです.だから新しいのを買います.

ちなみに古いマシンは富士通のLIFEBOOKです.大学に入ったときに買ってもらったやつなのでだいぶ昔のですが,でも一応現役で使えています.


大学入学当時の私は iPad も iPhone も持っていなかったので,持ち運べるデバイスが必要で,ノートPCにしたわけですね.懐かしいなぁ.今では「持ち運べる」という利点は iPad Pro と被ってしまってあまり魅力に感じないので,デスクトップのPCを買うことにします.

別に iPad はノートPCの代わりにはならないんですけど,どうせなら新しさを感じるデバイスが欲しいので.そういうのあるでしょ.


というわけでデスクトップPCを探すことになったんですが……本当にいろいろありますね.CPUだのメモリだの変数が多すぎる!

実は私はPCに関しては全くの素人で,自分でPCを選ぶのもこれが初めてです.オトンがPC好きで次々とPCを買ってくるので,そのお下がりを使っていれば困らなかったんですよね.

うあぁ,PCってどうやって選ぶんだろう…….


とりあえずOSから決めましょう.初心者なので Linux は論外で,実質的に Windows か iOS の二択です.今までは Windows でしたし,世間的にも Windows ユーザが多いので Windows にしようかなと最初は思いました.

しかしながら,よく考えたら私は iPad と iPhone を両方持ってるわけです.当然デスクトップPCも Apple で揃えた方がデバイス間の連携は良くなるはずです.実際,今まではPCだけがWindowsだったせいでファイルの共有転送が少し手間で困ったりしていたわけです.

「じゃあ Mac にするのが自然じゃないか?」

と思ったので Mac を買うことにしました.


Mac にするというところまで決まれば,後は迷う余地はそんなにありません.デスクトップなんだから iMac で決定です.今のところ iMac はディスプレイのサイズによって種類がいくつか分かれていますが,大きいほうがいいから27㌅でこれも決定.今持ってる外付けのディスプレイのサイズがだいたい28㌅なので,それに合わせるという意味もあります.


唯一悩ましいのは,標準で搭載されているメモリ 8GB が少なすぎることですね.以前使っていた富士通のLIFEBOOKはメモリが16GBありましたから,ランクダウンしてしまいます.おいApple,何年も前のモデルに負けてるんじゃねぇよ.

仕方ないのでメモリ増設のCTO(カスタマイズ)を頼もうかと思ったのですが,それをやってしまうと届くのが早くとも4月上旬になってしまうらしく,断念しました.だいたいCTOは割高ですからね.吊るし(既製品)で手を打ちましょう.

(どうでもいいですが,カスタマイズしてない既製品のことを吊るしと呼ぶのってなんだか通な感じがしてドキドキしますね.ほんとは素人なんですけどね)

幸い自分でメモリを増設する方法が Apple のページに書かれているので,それを見ながら自分で頑張って増設することにします.


ちなみにメモリを自分で増設することの是非については,電機屋の店員さんによって意見が異なりました.

  • 破損するからやめとけ

  • 誰でも注意してればできる

という2つの意見を観測しました.たぶん前者の意見は,24㌅ iMac と勘違いしていたのだと思います.27㌅ iMac はメモリの増設ができるタイプです.


ところで今回 iMac について調べていて気づいたんですが,iPad 用のキーボードは iMac に使えない一方で,iMac 用のキーボードは iPad に転用することができます.これ,あまり強調されてないですが私としては重要なことでした.

iPad 用の純正キーボードはやたらと高いですからね.転用できるならありがたいですし,当然転用できてほしいとも思います.

なぜか Apple はこの事実を軽視しているらしく,ワンタッチでキーボードを iPad から iMac へ連携するよう切り替える,みたいな操作はできません.とてももったいないように思われます.もうちょっと便利にしていただきたい.


あと,WIREDのレビュー記事を読んでいて思ったんですけど

指紋認証がないのは確かに不便ですね.指紋認証付きMagic Keyboardもあるっぽいんですけど,iMac27㌅は intel のCPUが入っているため対応していないようです.がっかり.

調べた感じだと Apple Watch を持っていればロック解除できるそうですが,Apple Watch 高いんですよね.どうしようかな.


まあとにかくしばらく触ってみて iMac に慣れましょう.

結構値が張るくせに数年前のマシンよりメモリが少ないのは腹が立ちますが,まあ何とかなります.たぶん.


次は,予算に余裕があればですけど,ワイヤレスのヘッドホンかイヤホンが欲しいですね.まだ冷蔵庫と電子レンジと洗濯機を買っていないので,後回しになるんですけど.

こんなレビューを見つけました.いわく Air Pods は高すぎると.

あぁそうなんですね.Apple 製品ってブランドもんのバッグみたいなもんですから,正直驚きはないです.

Apple製品って,不思議なんですけどおしゃれな感じするし,買うと高揚感あるんですよね.