パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

2022年私的ヒット商品番付

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

もう12月ですね.

そんなわけで,今年私が利用したサービスや商品の中で,良いと思ったものをリストアップして紹介していこうかと思います.

12月31日にやるのが筋かもしれませんが,今年の年末は忙しくなりそうなので今やっておこうかと.

番付というタイトルにしましたが,横綱とか前頭とかじゃなくて普通に数字でナンバリングします.みんなが大相撲見てるわけじゃないからね.


8th 龍角散ダイレクト

寒すぎて風邪をひいたのですが,そのとき人の勧めで使用してたアイテム.味がうまいのでとても好き.

7th iPad Pro

買った当初は主に数学書のPDFを読むのに使用していました.現在ではロジクールのキーボードを取り付けてノートパソコンみたいに使用しているほか,たまに図を描いたり,電子書籍を読んだりするのに使ってます.たいていの人にとってはここまで高価なタブレット端末は要らないのではという気がしますが,私は割とよく使います.

数学や情報に関して学術書を読んだりゼミをしたりすることがあるひとならマストアイテム.

6th Beats Fit Pro

ワイヤレスイヤホンって別に要らなくない?と思っていたのですが,買ってみたら快適でした.イヤホンのケーブルが腕とかに当たってがさがさすることがなくなり,良いです.

接続できる範囲が結構広くて,つけっぱなしでトイレに行っても音が途切れないのもよかった.

5th IKEAのサメ

かわいいです.ほんとはアマゾンじゃなくてIKEAから直接買ったんですけど,まあいいや.

これはサメ豆知識ですが,愛で散らかしてふにゃふにゃになった背びれは,よくこねることで復活します.

4th Apple Music

サブスクって聴かないと損した気になるからと思って手をつけずにいたのですが,勤め先の社長に「いいよ!」と言われて使ってみたらよかったです.

音楽聞き放題!!素晴らしいな!!

ただ,AppleMusic 経由でDLした曲を目覚ましなどのアラームに使おうとしたら,ちょっとめんどくさくてがっかり.

3rd Dell のモニター

貼り付けてる商品は私が買ったものではないですが,まあ例ということで.

モニターなんてどれも同じだと思ってたんですが,Dellのやつはよく動くし,安定して立つし,たいへん好きです.私が以前使ってたAcerのモニタはべきっと折れそうで怖くて触れなかったし,そもそも可動域が狭かったし,無駄に分厚かったりしました.

別にモニターに詳しいわけではないので他にもっと良いメーカーがあるかもしれませんが,ノートPCとモニター2個でトリプルディスプレイにしようと思うと,Dellのモニタは良い選択肢だと思います.

2nd LeetCode

アルゴリズムとデータ構造について,手を動かしながら学べるサイト.AtCoderの類似サービスなんですが,AtCoderより始めやすいと思います.

といっても昔のAtCoderしか知らないので,今はあっちも便利になってるかもしれませんが….

まだコンテストに出たことはないんですけど,過去問をもくもくと解いているだけでも勉強になります.

1st HarvardX

数学科卒で情報のことをなんも知らないままIT企業に就職してしまったので,ちゃんと勉強したいと思って始めました.「あとは自分で調べてね」と突き放すタイミングが絶妙で,はじめて自転車に乗るこどもを後ろで支えるお父さんみたいだなと思いました.

全編英語ですが,授業ノートが公開されているので英語のリスニング能力はなくても大丈夫.(リーディング能力は要ります……)

終了証をとろうとすると安くはないですが,大学の授業がそのままオンラインで受けられるという形式なので学費だと思えばそう高くもないかなと思います.


追記:脱衣所があまりに寒くて,この記事を書いてからヒータを買ったのですが,これもいいかんじでした.

日本語が若干怪しかったですが,温かいので無罪です.