パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

くそったれエクセル管理に勝てない

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

近況報告です.

PHP Unit と Cypressを導入し,テストを自動化しました.

それはいいんですが,うちの会社ではテストコードを書かないので,テスト結果を共有する仕組みがないんですよね.

それの何が困るかというと,せっかくテストを自動化したのにエクセルにその結果を手作業で書くはめになります.

うーん….


Test Management で検索するといくつかツールがヒットしますが,無料のものがあまりありません.だいたい全部有料です.

Cypressは非常にできるやつなので,Dashboardで結果を一覧できるのですが,PHP Unitのコードが混ざっているのでうまくいきません.(なぜかCypressだけがCSRFトークン検証に引っかかってしまうため)PHP Unit のコードはそもそもGUIにするツール自体,公式では存在しません.

というわけで八方ふさがりです.エクセルに屈服させられてしまう…….いやだぁ….


エクセル,git管理できないから嫌なんですけど,git管理できてテーブルがきれいに表現できるファイル形式って私の知る限り存在しないので,HTMLでなんとかできなかったらエクセルを使わざるを得ないんですよね.Markdownでテーブルを表現できないことはないですが,だいぶつらいです.

はぁ…….ため息が出てしまうな.


テスト結果を一覧しやすくまとめる程度のことは技術的には難しくないと思うのですが,どうしてツールが見つからないんですかね....頑張れば自分で作れそうな気もするんですが,それは最後の手段ですね.