パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

Emily Riehl が∞圏についてしゃべる動画

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

ぼんやりYoutubeを見ていたら,Emily Riehlが出てきてびっくりしました.

The Woman Who's Rewriting Higher Category Theory という動画なんですけど.

ずっと写ってるロックな感じのお姉さんがRiehlです.



Emily Riehl というのは有名な圏論の教科書 『Category Theory in Context』(PDFが無償で公開されています!)の著者なんですが,動いてしゃべってるところは初めて拝見しますね.

というか,Higher Category Theory を書き直しちゃうくらい大きな仕事をしたひとなんですね.そこまで存じ上げなかったですが.

射から射への射は2次元のもので,「射から射への射」の間の射は3次元のものと思える.これを繰り返していけばいいみたいなことを話されてる感じがしますが,

私自身は圏論は随伴関手定理くらいまでしか知りませんので彼女の話はわかりません.

でもなんだか興奮してるっぽいです.何かブレークスルーがあったのでしょうか.

圏論なんかLeinsterの Basic Category Theory の内容がわかってれば十分だと思っていましたが,ちょっと圏論をやりたくなりました.