パンの木を植えて

主として数学の話をするブログ

2022年上半期の振り返り

\[ %%% 黒板太字 %%% \newcommand{\A}{\mathbb{A}} %アフィン空間 \newcommand{\C}{\mathbb{C}} %複素数 \newcommand{\F}{\mathbb{F}} %有限体 \newcommand{\N}{\mathbb{N}} %自然数 \newcommand{\Q}{\mathbb{Q}} %有理数 \newcommand{\R}{\mathbb{R}} %実数 \newcommand{\Z}{\mathbb{Z}} %整数 %%% 2項演算 %%% \newcommand{\f}[2]{ \frac{#1}{#2} } \]

2022年も半分終わりなので,振り返りをします.

できたこと,できなかったこと,今後やりたいことの話などをします.

やりとげたこと

修論を書いて,卒業して就職した

とりあえず就職を決めました.えらいぞ自分.立派だぞ自分!

院でこころが死んでいて就活なんざおざなりになっていたのですが,その割に頑張れたと思います.やったぜ.

ブログを定期投稿した

ブログを定期投稿するという目標は達成しました.

就職した分時間がなくなりましたが,論文を書かなくてもよくなったので総合すると学生だった頃よりブログに時間を割くことができました.

今後も隔日投稿は続けようと思います.

やりたいこと

転職したい

今の会社は人間関係では特に問題がない(大事なことです!)し,給料も安いわけではないし,いいんですけど今まで鍛えてきた私の能力の多くが死に能力になっちゃうのであんまり適職じゃない気がしています.

こないだ職場のひとに「英語で数学書を読むと安上がりなんですよ」という話をしたらすごく驚かれて,「こんな会社にいていいの?」って真顔で言われてしまって,ウッてなりました.

別に数学そのものを使わなくてもいいんですけど,最低限「数学ができることが異物扱いされない」環境に身を置きたいですね.

こういう言い方をすると消極的な感じになるので,もっと「これがやりたい!!!」みたいなリビドーが欲しいところですが.

どうしよう.

JAXAに就職して宇宙にロケットをブチあげるとかだったらやりたいかも….でもJAXAが欲しい技術者ってどんななんだろう.

つよつよエンジニア(曖昧な目標)にならなければ….


「転職する」は半年分の目標としてはちょっと大きすぎるので,まずいくつかに分割しないといけないですね.

定期投稿とは別のブログを用意する

これは,以前からちょっと思ってたことです.

「私が日々の思ったことやちょっとした進捗を上げる場」と,「成果物を発表する場」がごっちゃになっていて,かなり見づらいんですよね.

せっかくはてなブログProのユーザなので,ブログ10個まで作れるらしいですし,もう一つブログを用意して,新しい方を「成果物を発表する場」として固定しようと思います.


英語のLecture Videoを観て理解できるようになる

これは3Blue1Brownチャレンジの延長ですね.

英語だとたぶん講義動画も充実してると思うのですが,いかんせんリスニングは難しくて.

既に長年の地味な努力により「英語の数学書を読む」ことはかなりできるようになったので,次は「英語の数学講義が聴ける」を目指そうかなと思っています.


また,今年の12月末に振り返りをやりますね.