唐突ですが好きなゲームの話をします.なんとなく思い出して懐かしい気持ちになったので.
私は少し前にプレイした新約・帽子世界というフリーゲームがとても好きです.
とても良くできたゲームなんですよ.作者様に投げ銭できないことがもどかしいくらい.
まず主人公が6人いて,誰を選んでも同じ世界の中で異なるストーリーが展開されます.全員分のストーリーをクリアすると,7人めの主人公(ヨウコさん)が解放されます.
そのヨウコさんの話がまたよくできていて,6人全員のストーリーが同時進行する中で,6人全員を救うために立ち回るという筋書きになっています.カタルシスが味わえるようになってるわけです.
ゲーム性もすごくおもしろいんですよね.章ごとのストーリーとラスボスの性質がリンクしていて,ただ強いだけじゃないボス戦が味わえるようになっています.
特に魔トリョーシカ(ドーラ編のラスボス)戦が印象に残っていて……って,きりがないのでこの辺でやめておきますが.
ゲームってやると頭痛くなるし睡眠時間もなくなるんですけど,おもしろいやつは気にせずやっちゃいますね.
それでは今回も Boyd & Vandenberghe『Convex Optimization』をやっていきます.
演習問題2.31(f) をやっていきます.
問題文
Let $K^*$ be the dual cone of a convex cone $K$, as defined in (2.19).
Prove the following.
(a) $K^*$ is indeed a convex cone.
(b) $K_1 \subseteq K_2$ implies $K_2^* \subseteq K_1^*$.
(c) $K^*$ is closed.
(d) The interior of $K^*$ is given by $\textbf{int } K^* = \{ y \mid y^Tx > 0 \text{ for all } x \in \textbf{cl } K \}$.
(e) If $K$ has nonempty interior then $K^*$ is pointed.
(f) $K^{**}$ is the closure of $K$.
(g) If the closure of $K$ is pointed then $K^*$ has nonempty interior. 『Convex Optimization』 Ex2.31
問題の背景
双対錐(dual cone) の定義を紹介しておきます.
錐(cone) $K$ に対して,その双対錐 $K^*$ を
によって定義します.
これは,線形代数における直交補空間の概念の一般化になっています.直交補空間は,線形空間 $V$ に対して
によって定義されます.線形空間は $v \in V \Rightarrow -v \in V$ を満たすので,この2つの定義は線形空間に対しては一致します.
後で最適化の理論を本格的に展開する際に,双対錐の概念が重要になるようです.
回答
この問題はかなり難しかったです.
定義通りに示そうとすると,$\textbf{cl } K \subseteq K^{**}$ までは示すことができますが,逆を示すのが大変です.
試してみましたが,諦めました.
突破するには,本文に出てきた命題を使うのが良いと思います.次のような命題が登場していました.(section 2.3.1より)
ただし,この形では不十分です.
欲しいのは次の命題Aです.
この命題があれば証明ができることは,次のノートで示します.緑色の蛍光ペンで下線を引いてあるところが,この命題Aを引用しているところです.
難しいのは,この命題Aを証明するところです.
まずノートを貼りましょう.
何をやっているのかを説明するのは難しいです.
ポイントは $K \subseteq \{ y \mid a^T y \leq 0 \}$ を示すところでしょうか.
$z \in K$ に対して,直接 $a^T z \leq 0$ を示すのではなくて,$K$ が錐であるということを用いて $\forall ε>0 \quad a^Tz \leq ε$ を示すということをやっています.
函数解析などでよくやるテクニックですが,人によっては見えにくいかもしれません.
感想
ようやくいくぶん非自明な問題を解くことができました.
ちょっと難しかったですね.この本の演習は全体的に難しめです.
残る問g ですが,これは問d を前提にしている気がするのでやはり飛ばします.